ヤンボルギーニのブログ

アラサー独身男性です。日常の様子をblogにします。:婚活、筋トレ、勉強などなど

仕事について

こんばんは

今日は仕事についてちょこっとお話しします。

 

私は現在都内のある企業に勤めています。

転職を一度経験しており、今の会社が2社目になります。

 

業種も違う業界で最初はかなり戸惑いましたが、

現在はもう慣れてある程度、仕事ができるようになってきました。

 

さて、今日は転職した企業で思うことを少しお話しします。

 

1.効率について

2.残業について

3.出勤時間について

4.自分の価値について

以上の4つの項目についてお話しします。

 

1.効率について

効率とは。皆さんは仕事を行う上で一番何に重きを置いてますか❓

私はスピードです。

確かにミスをしない人は優秀だし、素晴らしいと思います。

 

しかし人間誰しもミスはします。思考のミスはもちろんですが、ケアレスミスも絶対に起きます。

 

そのような中で、自分に自信がないのかよくわからないが、何時間もかけて、一つの案件に対して取り組む人に疑問を感じます。

その仕事そんなに棍詰めてやる必要ある❓

みたいなこと、多々あります。

 

例えば社内会議の議事録。

誰かが見返していることをほぼみたことがありません。

議事録なんて、時間かける必要なし。

それよりも他にやることある。

※あくまで私の会社の会議議事録はそこまでいらないということ

 

いまいち、そこらへん理解できていないのかなと思います。

 

2.残業について

効率にも通じる話ですが、残業しすぎ。

明日でもいいのではないか❓

あなた昼間ちゃんと働いていた❓

サービス残業ならまだしも、、、

 

こんな人が多い

 

3.出勤時間について

私の会社、始業5分前でも7割くらいきてません笑

もうちょっと早くきましょう

 

4.自分の価値について

先ほどの3つの論点から、自分の価値を皆さんはどう考えているのか気になる。

効率の悪い仕事をしながら、残業代をしっかりいただく。

 

これって会社に貢献していないですよね。

 

時間は決まっているのだから、テキパキ動こう。

 

時間は有限なのだから

 

残業一時間することで利益を圧迫しているのですよ

 

もっと経営者目線持ちましょう

 

以上、仕事があまりできないヤンボルギーニからでした笑